~自分らしく生きる いつまでも安心の「わが家」~マイラシーク南郷スタッフブログ

札幌市白石区のサービス付き高齢者向け住宅「マイラシーク南郷」のスタッフブログです。

晩秋のマイラシーク南郷

2018年11月9日

例年になく初雪の遅い秋です。

マイラシーク南郷のまわりは、秋深く、食堂から見渡すと、白石あかつき公園をとりまく木々もその葉を落とし、紅葉もすでに終わりを迎えようとしています。

 

そんななかで、食堂ベランダのセンノキが紅くなり、とてもきれいです。

本夕の食堂メニューは、ご好評いただいている五目チャーハンとミニラーメンの中華セットです。野菜サラダとデザートに杏仁豆腐がついています。

これからの冬の到来に備えて、皆様、冬支度など加速させていることと存じます。なにとぞお風邪など召されませぬようご注意くださいませ。

ハロウィン★

2018年10月31日

皆様、ハッピー(?)ハロウィン★

最近は日本でもハロウィン関係のイベントが増えてきましたね。

 

マイラシーク南郷でも館内の飾り付けがハロウィン(+秋の味覚)仕様になっております。

もみじやキノコはスタッフの手作りです。

この可愛らしい折り紙のリースは、うちのスタッフが!当住宅のスタッフの娘さんが作ってくださいました。

こんなおばけなら、もし出てきても怖くないですね。

なんとこのクモの巣も手作りだそうです。

そしてメインのエントランスの装飾です。

上から吊るす作業が大変そうでした…。

ちなみに、エントランスに飾っているお花はご近所の方が持ってきてくださいました♪いつもありがとうございます!

 

 

 

10月の誕生会

2018年10月18日

皆様こんにちは♪

マイラシーク南郷では10月10日、誕生会を開催いたしました。

 

今回誕生会でご紹介した誕生者様は2名ということで多くはありませんでしたが(多い月だと10名近くいらっしゃることも…)、皆様からの祝福の「ハッピーバースデー」合唱と、記念のカードをお贈りしました。

 

本日のお料理はこちら!

10月10日はポテトサラダの日(?)らしいですが、ポテトサラダは出ませんでした。

手まり寿司がとってもかわいらしいですね。

木の芽も添えられておしゃれです。

10月生まれの皆様、おめでとうございました!

祝 敬老の日

2018年9月17日

本日は敬老の日、マイラシーク南郷を経営する弊社戸井社長より祝花が届けられています。

永年社会の発展に尽力、貢献された皆様のご努力に対し心から敬意を表しますとともに、どうか皆様お一人お一人が今後益々のご長寿の日々を楽しく健康に過ごされますよう祈念してやみません。

先月8月末現在、マイラシーク南郷にご入居されている皆様の平均年齢は、84.6歳です。最高齢の方は93歳で3名いらっしゃいます。全体では、90代の方が19名、80代の方が36名で、合わせて80代以上の方は、ご入居されている方のうち83%強の割合となっております。

本日、マイラシーク南郷では、夕食時にささやかなお祝いの宴を設けております。ご家族の皆様ともどもに、長寿のお祝いを交わしていただけたらと存じます。どうか皆様、これからも、益々お元気で。

北海道胆振東部地震

2018年9月8日

9月6日未明の胆振東部地震に際し、お亡くなりになられた皆様、被害に遭われた皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

ここマイラシーク南郷では、6日の夕方に電気が復旧しました。照明等電気器具は通電して使用できるようになりましたが、2基のエレベータが、業者による保安点検を経て動くようになったのは、その翌7日の夕食前でした。従って、7日の夕食時から食堂を再開いたしました。

コンピュータネットワークがすべて復旧したのは、8日でした。

ご入居の皆様で今回の地震や停電により怪我をされた方はいらっしゃいません。職員においても同様です。遠方のご家族の皆様はご休心ください。

まだ停電や断水が続いているご家庭もあるかと存じます。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 

 

健康講演会開催

2018年9月5日

皆様こんにちは。

マイラシーク南郷では8月28日、地下の食堂で健康講演会を開催いたしました。

講師は、市立千歳市民病院泌尿器科の新藤純理先生で、「高齢者の健康・腎臓リハビリ 認知症予防について」というテーマでご講演頂きました。

マイラシーク南郷の入居者の方々の他、地元町内会の一般の方の参加もあり、職員も含め約40名の参加となりました。

泌尿器科の先生の講演会ということで、最初は「おしっこ」の話からスタートしたものの、内容は多岐にわたり、「ちょっとした漢字の勉強ひとつで脳の活性化が図れる」「宇宙飛行士は無重力状態が続くと筋力が落ちるので地球に帰ってくると歩けなくなる。同じように寝たきりだと筋力が落ちるので、毎日少しずつでも体を動かすことが大事」といった、すぐに役立つ情報がいっぱいで、参加された方々は熱心に耳を傾けていました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

マイラシーク南郷では、今後も機会があれば、このような健康講演会を開催していきますので、是非ご参加ください。

マイラシーク南郷夏祭り♪♪♪

2018年8月24日

皆様こんにちは!

マイラシーク南郷では8月15日、夏祭りを開催しました。

 

会場は飾り付けもバッチリ

(提灯の影が丁度ハート型❤になっていますね!)

 

13時00分、開会。

前売りチケットの売れ行きが今ひとつでちょっと心配しましたが…たくさんの方々が来てくださいました。まずは一安心。

 

射的◎コーナーは大盛況です。

狙いを定めて…往時の少年少女の皆様、どんな景品が当たったのでしょう。

 

こちらは釣りです♪

見ている分には簡単そうですが、ゴムの輪の部分に金具をひっかけるのは意外と難しく…

無事、Get!できました!!

 

クレープかき氷の出店もあります。

あいにくの雨、肌寒い一日でしたが、かき氷も美味しそう…

ちなみにこの日は昼食もお祭りメニュー。

たこ焼きもお好み焼きも、とっても美味しかったですよ★

 

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!

来年も楽しんでいただけるように頑張ります♪

 

 

BBQ2018!

2018年7月27日

皆様こんにちは。

7月26日、マイラシーク南郷では真夏のBBQを開催しました♪

空は快晴、絶好のBBQ日和です。

(結構風があったので、うちわであおがなくても順調に火おこしが進みました)

メニューは豚串、ジンギスカン、イカ焼き、焼きとうきび、おにぎり、そして甘~いスイカです。

(写真は調理長会心のウェルカムボードです。)

 

いい匂いがしてきました…

 

テラス席でパチリ

ジンギスカンはとっても柔らかい!と大好評。

「おかわりいかがですか~」の声に、手が挙がります。

この暑さでスイカも人気、一人で何切れも召し上がる方も。

 

皆様、今日はご参加本当にありがとうございました!

 

 

7月お誕生会の夕食

2018年7月12日

 

7月11日の「お誕生会」にあわせて「道南メニュー/イカめし風」と題された行事食をご紹介申し上げます。幕の内弁当風の押し出しは、次のとおり。

 早速、蓋をあけてみると……

調理長の秘された独り言……

左上 本当は、長万部のカニ! って、したかった。

右上 本当は、噴火湾のホタテかカレイの揚げ物! って、したかった。

予算の制約があって、なかなか思うようにはならないものですが、それでも精一杯盛りつけしました。

三平汁は、松前のホッケの三平汁にできたらよかったのですが、ニシンで我慢していただくことにしました。デザートの自家製水ようかんは、ぜひ江差の五勝手屋羊羹を思い起こしてご賞味いただけたらと。季節はずれの栗のトッピングはおまけです。

エゾつゆが長引いて、さっぱり夏らしくない気候の続く毎日ですが、夏の涼味を少しでも味わっていただけたら嬉しい限りです。

 

 

 

 

春の消防避難訓練

2018年4月27日

本日、外はかなりの強風が吹き荒れていましたが、そんな中、白石消防署の出動をいただいて、午後2時から避難訓練が実施されました。ご入居者21名のご参加を得て、出社職員のうち13名、そして、併設医療機関のヘルスケアクリニック光、南郷えーる内科及び南郷中央整形外科の職員も加わっての訓練実施でした。

避難訓練終了後には、玄関ポーチにおいて放水式の疑似消火器による消火訓練も実施の予定でしたが、強風とPM2.5の濃度が高いかもしれないとの消防署の助言を得て、屋外での消火訓練は中止し、消火器の取り扱いについての説明をしていただくことにしました。鈴木署員と佐々木署員が交互に説明してくださり、職員もご入居のみなさまも熱心に耳を傾けて、その説明に聞き入りました。

 

「消火器は重いです。」という署員さんの説明を受けて、ご入居されているKさんが、「いったいどれくらいの重さですか?」と質問されました。「中に入っている粉成分だけで3Kgですから、全体で4~5キロはあるでしょう」ということで、署員から実物を手渡されたKさんでしたが、実に軽そうにそれを受け取られて、そして、やすやすとそれを返した、というエピソードがありました。この写真はそのときの場面をおさめたものです。

次回の消防訓練は秋になります。万一の事態に備えてしっかりとした訓練を今後も実施してまいります。

 

マイラシーク南郷開設2周年!!

2018年4月25日

4月25日、お陰をもってマイラシーク南郷は開設2周年を迎えることができました。この間、惜しみないご支援ご協力をくださったみなさまに衷心より厚くお礼申し上げます。

本日の夕食は、ささやかながら開設1周年記念献立メニューです。

限られた予算の中で、遠藤調理長と佐藤管理栄養士が知恵を絞って決定した献立メニューを、調理スタッフ全員の渾身の技量でつくりあげたものです。

いなり寿司と太巻き・細巻きの主食にカップ寿司を加えました。

フライは、ホタテとザンギです。

圧巻はデザートで、これは、豆腐とクリームチーズ。

茶碗蒸しもおいしそうですね。

3年目の第一歩がはじまりました。職員一同、今日からさらに、ご入居のみなさまの安全、安心、ご長寿の実現に向けて邁進してまいります。これからもどうかよろしくお願いいたします。

鬼退治!

2018年2月10日

皆様こんにちは!

 

マイラシーク南郷では2月3日の節分に豆まきを行いました。

去年は赤鬼が侵入し、暴れまわったマイラシーク南郷。

最後には何とか鬼を撃退したのですが…

 

 

 

昨年のリベンジとばかりに暴れる赤鬼

それでも皆さん(と豆の)力でだいぶ弱ってきました…。

 

 

しかし!

今年はまだ引き下がりません!

助っ人登場です。

青鬼~!!」

2匹で鬼ダンスを踊って準備完了。

2倍の力で暴れまわります。

しかし入居者の皆様も昨年より増えています。

ついには追い詰められて…

 

二人の桃太郎に成敗!されました。

鬼を退治したので、マイラシーク南郷にがやってきました♪

ご参加の皆様、大変お疲れ様でした!

餅つきぺったん

2017年12月28日

皆様こんにちは!

マイラシーク南郷では12月26日に毎年恒例の(←まだ2年目なのに…)餅つき大会を開催いたしました。

昨年に引き続き、食用ではなく正月飾り用の鏡餅を作ろうとしています。

実は昨年、乾燥させている間に重力に負けてしまい、ちょっと平べったい鏡餅になってしまいました。

今年もきれいに搗きあがりましたが、はたしてリベンジなるでしょうか…?

 

メリークリスマス♪

2017年12月28日

マイラシーク南郷では12月24日の夜、クリスマスパーティを開催しました!

マイラシークの調理スタッフも腕をふるいました♪

ささやかながらプレゼントも。

乾杯の後、有志の入居者様方とスタッフの伴奏に合わせて、クリスマスソングを熱唱♪♪

会場のボルテージが上がったところで・・・

サンタさんとご友人(と、トナカイ)の登場!マジックショータイムの始まりです。

まずはごあいさつ代わりにお花をどうぞ!

3お花の中からお客様の選んだ色をズバリ当てたり

スタッフの誕生日を祝っていただいたり

中にはこんなに大迫力の瞬間も!

終了後には大きな拍手が贈られました。

 

皆様、ご参加お疲れ様でした!

 

 

 

暮秋の尺八ミニコンサート

2017年11月28日

皆様こんにちは。

ご報告が遅れてしまいましたが、マイラシーク南郷では11月14日に尺八ミニコンサートを開催しました。

お召し物も華やかに、本日の演奏者、都山流の三浦絹山先生の登場。

明るい自己紹介で皆さんのハートをがっちり掴みます。

まずはご挨拶がてら、お筝で一曲。

みなさん華やかな音色に聞き惚れています。

2曲目からはメインの尺八の演奏へ。

独奏の他、「どうぞ尺八に合わせて歌ってください」とのことで、皆さんの歌声が響きます。

「赤とんぼ」や「ふるさと」など、懐かしい調べを口ずさみながら、尺八のしみじみとした音色がしみいります。

 

演奏会の途中では「曲あてクイズ」コーナーも。

演奏している曲の曲名が分かったら回答する、というものでしたが、皆さんお馴染みの曲が多く、回答を待つまでもなく歌声が響きました。

 

大好評のうちに終わった今回のコンサート。

来年もぜひ、とお願いしましたが、参加者の方からは「四半期に1回はやってほしい」「いやいや、毎月来てほしい」とのお声も…。

 

三浦絹山先生、ご参加の皆様、本当にありがとうございました!

ハッピー(?)ハロウィン♪

2017年11月5日

皆様こんにちは。

10月31日はハロウィンでしたが、渋谷の交差点などは仮装した人々で大変な騒ぎだったようですね。ここ数年で一気にメジャーなイベントになったような気がするハロウィンですが、「結局ハロウィンって何?」ときかれても、恥ずかしながら私は説明できません…(私だけではありませんよね??)。

 

さて、当日はマイラシーク南郷でも夕食でハロウィン特別メニューが提供されました。

併せて、ささやかながら飾り付けを。

このかぼちゃを折り紙で作るのは骨が折れました…。

後日、かぼちゃたちは希望者の皆様に引き取られていきました。

(「エリザベス」とハイカラな名前をいただいたかぼちゃもいるようです。)

皆様、かわいがってあげてください!

紅葉の藻岩山バスツアー♪

2017年10月27日

皆様こんにちは!

マイラシーク南郷では去る10月20日、紅葉の藻岩山バスツアーを開催しました。

 

当日はあいにくの曇り空でしたが、バスの中は紅葉への期待で熱気ムンムン

 

ロープウェイ乗り場では藻岩山のキャラクター、もーりす君が迎えてくれました。

 

どんどん遠ざかる街並み。

 

右手奥に見えるのは円山でしょうか?

 

山頂展望台は風が強くて…寒い。皆さん厚着してきて大正解。。

 

展望台から望む街並みはおもちゃのようです。

「えっ、どれ?」「あれだよ!」「あった!!」

夏に登った時には大きく感じたテレビ塔も、探すのだけで一苦労。

 

帰りも、もーりす君とママもーりす(?)に見送られて、藻岩山を後にしました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!

敬老の日

2017年9月18日

敬老の日にあわせて、マイラシーク南郷に泰進建設戸井社長からお花が届いています。さっそく、サービス付き高齢者向け住宅エントランスに飾り出しました。

 

孔雀などを精巧に折り紙でつくって飾ってくださっているのは、ご入居されているK様ですが、それに華を添えるようにきれいですね。

皆様のご長寿を心よりお慶び申し上げます。

8月の誕生会☆

2017年8月17日

皆様こんにちは。

マイラシーク南郷では今月も第1月曜日に誕生会を開催しました。

今回はちょうど8月7日、北海道では七夕ということで、通常の誕生会メニューに七夕特別メニューを織りまぜてメニューを提供させていただきました!…が、お写真を撮り忘れてしまいました、なんという大失態…。

入居者O様の伴奏によるハッピーバースデイの合唱の他、今月も入居者K様から歌のプレゼントがありました。相変わらずの美声に皆様聞き惚れてしまいます。

8月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます!

笑顔の毎日をお過ごしください。

気分はハワイ♪ ウクレレと歌の出前サービス

2017年8月17日

皆様こんにちは!

マイラシーク南郷では8月10日、ウクレレコンサートを開催しました。

歌・演奏は前川邦哉さん。多くの施設などでもボランティアで演奏会を行われています。

 

上から下まで爽やかなハワイアンルックで固めた前川さん。

まずは軽妙なトークで聴衆のハートをがっちりと掴みます。

今回のコンサートは前川さんのウクレレにあわせ、前川さんと聴衆の皆様で歌を歌う、というコンセプトです。

曲目は「霧の摩周湖」「上を向いて歩こう」など、懐かしい名曲が計14曲(+α)

最初は少し遠慮気味でしたが、2曲目・3曲目と進むごとに皆様のお声もボリュームアップ↑

あっという間に最後の曲が終わりました。

 

どこからともなく響いたアンコール!の声にもお応えいただき、ウクレレコンサートは大盛況で終わりました。

 

前川さん、本当にありがとうございました!

是非またよろしくお願いいたします♪

 

 

 

短い夏を惜しんで…BBQ!

2017年8月16日

皆様こんにちは。

マイラシーク南郷では7月29日、あかつき公園を間近に望む食堂ホールのテラスでバーベキューを開催しました。

当日は雲一つない青空!・・・とはいきませんでしたが、外で食べることを考えればこれも逆に絶好のバーベキュー日和と言えるでしょう。

火おこしは順調に終了。

お肉やお野菜は食べ放題!お腹いっぱい召し上がってください。

屋内組もハイ、チーズ!

食べ終わる頃には燻されて皆様からい~い匂いが…。

 

 

 

~琴伝流~大正琴演奏会♪

2017年8月16日

皆様こんにちは。

マイラシーク南郷では7月26日、琴伝流の皆様による大正琴の演奏会を開催いたしました。

入居者様が琴伝流でお稽古されているご縁で実現した演奏会です。

 

曲目は

「みかんの花さく丘」

「ぎおん小唄」

「青い山脈」

「高校3年生」

「笑点のテーマ」

など、どれもよく知られた曲ですが、大正琴で合奏すると格調高くまた違った趣が感じられます。小さな楽器ですが、大迫力の演奏です。

演奏会終了後も皆様立ち去りがたく、近くで大正琴を眺めたり触れさせていただいたり…。

大好評の演奏会となりました!

琴伝流演奏者の皆様、素敵な演奏、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

薔薇湯のマイラシーク南郷

2017年7月29日

お隣の南郷の湯のような豪華さはありませんが、当マイラシーク南郷でも、ちょっと豪華なお風呂を演出してみました。

バラ湯です。

バラの甘い香りが浴室内に漂っています。香りのリラックス効果や美肌効果があるといわれています。

ぜひご堪能ください。

 

 

夏の花

2017年7月21日

現在、入院加療中のN様の奥様から、N様のお見舞いとしてお花をいただいたのでマイラシークで飾っていただけたら、とお申し出があり、ありがたくエントランスの受付窓口に飾らせていただきました。

 

華やかな雰囲気がエントランスにひろがっています。

N様の一日も早いご快癒を祈念してやみません。

7月の誕生会

2017年7月14日

皆様こんにちは。

 

マイラシーク南郷では7月3日、7月の誕生会を開催しました。

7月は5名の方が誕生日を迎えられました。

 

まずは恒例のハッピーバースデー合唱です。

いつもの演奏者様が誕生月のため、今回は別の入居者様が伴奏してくださいました!

 

ささやかながら誕生日カードを贈呈させていただきます。

皆様、とっても素敵な笑顔ですね♪

 

この後おめでたい「宮城長持唄」のご披露もあり、おめでたいムードの中、今月の誕生会も終了しました。

 

大通公園お花ツアー

2017年7月13日

マイラシーク南郷では6月28日、大通公園お花ツアーを実施しました。

当日は天気も良く、絶好の行楽日和。

まずは大通公園へ。

 

青空に花壇のお花も嬉しそう

暑い日でしたので、噴水には水遊びする子どもの姿も…

カメラマン自信作(遠近感バッチリですね)

 

大通り公園の後はテレビ塔の展望台へ。

一体何年ぶりでしょう。札幌に住んでいると、意外と登らないものですよね。

 

エレベーターに乗ると、どんどん地上の景色が遠のいていきます…

写真では分かりにくいですが、足元までの大きな窓です。

その名も「怖窓(こわそう)」

ガラスにもたれかかっても大丈夫!とのことでしたが、怖くてできませんでした…。

大通公園をバックにパチリ

札幌の景色を楽しんだ後は、カフェでお茶をしてこの日の行程は終了。

皆様、暑い中ほんとうにお疲れ様でした!

AED講習!

2017年6月22日

皆様こんにちは。

 

マイラシーク南郷では6月20日、AED(自動体外式除細動器)の講習を行いました。

講師には㈱ムトウ様をお招きしております。

 

最近は店舗など様々なところにAEDが設置されています。

マイラシーク南郷以外でも、いつ使用するときがくるとも知れません。

職員もいつも以上に真剣な表情です。

 

「必要ない人に電気ショックを与えてしまったらどうしよう…」

と不安になるかもしれませんが、AEDが心電図を解析し、電気ショックが必要かどうかを教えてくれるので安心です(頭いいですね…!)

 

写真は心臓マッサージを行う職員たちです。こちらのAED心臓マッサージの押し方が足りないと音声で教えてくれます。

上手にマッサージできているでしょうか…?

 

マイラシーク南郷でも、事務室カウンターにAEDを設置しています。

 

6月の誕生会

2017年6月13日

皆様こんにちは。

 

6月5日は6月の誕生会でした。

今月は4名の方が誕生日を迎えられました。

 

恒例の「ハッピーバースデイ」大合唱の後、今月は誕生者の方から「正調 十勝馬唄」歌唱のお返しがありました。

素晴らしい歌声に会場は拍手喝采!

 

歌の後は美味しいご飯を食べながらの談笑。

本日のメニューは

・ミートドリア

・コンソメスープ

・蟹爪フライとキッシュ

・サーモンのカルパッチョ

・カットケーキ

・・・ハイカラですね!

 

入居者懇談会開催

2017年6月3日

皆様こんにちは。

 

マイラシーク南郷では本日6月3日、入居者懇談会を開催いたしました。

ご家族様7名を含め、計40名ほどのご参加をいただきました。

 

ご参加された皆様にはご多用のところ誠にありがとうございました。

貴重なご意見を沢山いただきました。

鋭意検討してよりよい住宅運営に努めてまいります。

(写真を撮り忘れてしまいました…申し訳ございません…)

 

 

 

ドキドキ 水族館ツアー

2017年5月16日

皆様こんにちは。

 

5月9日、マイラシーク南郷では希望者を募り、水族館ツアーを開催いたしました。

新さっぽろのサンピアザ水族館に到着すると、丁度「カワウソのふれあいタイム」開始の放送が。

 

これを逃す手はないとみんなで2階へ。

小窓(?)の前で飼育員さんが餌をかざすと、カワウソが小窓から手を出してくるので、その瞬間にタッチ!

 

 

 

ほぼ全員、人生初のカワウソタッチです。

 

そのほかにもドクターフィッシュ(水槽に手を入れると、角質を食べようと集まってきます。ちょっとくすぐったい・・・)体験や触れる水槽など、ふれあいコーナーを完全制覇して退館。

 

水族館の帰りにはカフェで一休み。

皆様疲れていたのか、注文したおしゃれなドリンクがあっという間(!)になくなってしまいました。

 

近場でしたが、新さっぽろの魅力をたっぷりと堪能した一日でした。

祝 ・ 開設一周年!

2017年4月28日

皆様こんにちは!

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。**.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.。○・。.*.○。・.:

マイラシーク南郷は4月25日、開設1周年を迎えました。

無事にこの日を迎えることができましたのは、ひとえに地域の皆様、ご協力いただいている病院様・事業所の皆様、なによりも入居者様・ご家族の皆様のおかげです。

今後とも皆様に愛される住宅を目指して精進してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。**.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.。○・。.。:.: *

 

ころで、4月25日の夕食は1周年記念の寿司バイキングでした。

まぐろにエビにサーモンに…どれも美味しそうですね。

フルーツをいれる器もちょっとおしゃれにオレンジの皮を使用しています。

(調理スタッフが頑張りました!)

 

皆様からは「美味しい!」と大変ご好評をいただきました。

 

 

 

2月の誕生会♪

2017年2月14日

皆様こんにちは!

マイラシーク南郷では、2月6日、誕生会を開催しました。

誕生会

 

2月は計5名の方が誕生日を迎えられます。

おめでとうございます②

おめでとうございます①

 

全員でハッピーバースデイを合唱した後、思い思いに談笑。

パチリ

パチリ②

 

オムライスがおいしそうですね・・・。

誕生会メニュー

 

2月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます!!

 

 

鬼は外~!

2017年2月10日

皆様こんにちは。

 

マイラシーク南郷では2月3日、節分の豆まきを行いました。

 

入居者の皆様を前にスタッフが昨年1年間を振り返ります。

いいことあったかな

どうやらこのスタッフは昨年、あまりいいことがなかったようです。

運が悪かったのは「あいつ」のせいだと言っています。

 

「あいつ」…?

 

「あいつ」って…?

 

あいつ」が来たぞ~!!

あいつがきたぞ

 

スタッフのピンチ

 

スタッフをいじめたり、暴れまわる赤鬼

助けを求めるスタッフの声に応えて、皆さん一斉に豆を撒きます。

鬼は外

鬼は外②

 

とどめだそ

やっつけたぞ

弱ったところでスタッフが止めを刺すと、鬼は泣きながら逃げていきました・・・。

 

これで今年も一年、健康で幸せに過ごせますね!

 

 

 

大好評!特別講演「どうしたら良いの?頻尿・尿漏れのお話」

2017年1月31日

皆様こんにちは。

マイラシーク南郷では1月21日(土)、特別講演「どうしたら良いの?頻尿・尿漏れのお話」を開催しました。

 

講師は臼木智哲医師(日本泌尿器科学会泌尿器科専門医、大谷地腎泌尿器科クリニック院長)、コーディネーターには上出利光医師(北海道大学名誉教授、ヘルスケアクリニック光院長)、司会進行には阿部衣美看護師(ヘルスケアクリニック看護師長)をお迎えしました。

講演会①

↑写真右から臼木医師、上出医師、阿部看護師

 

年齢が上がるにつれ多くの人が悩みながら、なかなか人には相談しにくい話題とあって、入居者様をはじめ、地域の方も含め多くの皆様にご参加いただきました。

講演会③

 

講演後の質問タイムでは、参加者の方から実体験に沿った質問があがりました。
講演会④

講演会②

↑質問に優しく丁寧に答えてくださいました。

 

参加者の皆様から講師の臼木医師へ盛大な拍手が贈られ、講演会は好評のうちに幕を下ろしました。

また、大人用オムツや尿パッドなどの試供品展示・配布も行われ、皆様興味深そうにご覧になっていました。

 

講師、コーディネーター、司会を務めてくださいました皆様、ありがとうございました。

参加者の皆様もお忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました!

 

ある日の昼食

2017年1月13日

皆様こんにちは。

ここ数日寒波が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、これまでブログでは誕生会のお食事などご紹介して参りましたが、普段のお食事もご紹介したいと思います。

 

本日の昼食は・・・

ある日の昼食

メインの一皿はポークソテーの香味ソースがけです。

ビーマンとにんじんのおかか和えが彩りを添えていますね。

ちなみに、左奥はプリンです。

 

ついつい、食べ過ぎてしまいます…。

特別講演会と見学会・入居相談会を開催します!(平成29年1月21日)

2017年1月12日

マイラシーク南郷では平成29年1月21日(土)、特別講演会と見学会・入居相談会を開催します。

講演会演題は「どうしたら良いの?頻尿・尿漏れのお話」。

講師は臼木智哲医師(大谷地腎泌尿器科クリニック院長)、コーディネーターには上出利光医師(北海道大学名誉教授・ヘルスケアクリニック光院長)をお迎えしております。

お申し込みはマイラシーク南郷(℡011-866-0800)まで。

 

見学会・入居相談会は予約不要です。

詳細は下記チラシをご参照ください。

<チラシ>1/21講演会・見学会

1月の誕生会♪

2017年1月11日

皆様こんにちは。

 

マイラシーク南郷では1月9日、1月の誕生会を開催しました!

今月は5名の入居者様が誕生日を迎えられました。

 

職員やほかの入居者様からハッピーバースデイの歌や祝福の言葉が贈られました。

29.1誕生会①

 

 

29.1誕生会③

 

29.1誕生会③

誕生日の皆様、本当におめでとうございます!!

恭賀新年

2017年1月1日

恭賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もマイラシーク南郷を宜しくお願いいたします。

恭賀新年

 

新しき年のはじめの初春の 今日降る雪のいやしけ吉事(よごと)         (万葉集 大伴家持)

 

新年の今日降る雪のように良いことが重なってほしい、という意味のようです。

北海道は昨年、記録的な大雪となりましたが、今年はその分、皆様にとってよき事の多い一年でありますように・・・。

餅つき大会!

2016年12月27日

皆様こんにちは。

マイラシーク南郷では本日12月27日、餅つき大会を開催しました。

上手くできるでしょうか?

 

蒸しあがったもち米をよく捏ねて…。

こねる②こねる①

 

まずは事務長と介護職員の息の合ったコンビネーションをどうぞ

事務長&介護職員

 

ほど良く疲れたところで選手交代です。調理長登場。

調理部門の長として、つき手ナンバーワンの座は譲れません。

調理長&事務長

お餅もいい伸びになってきました。流石です調理長。

 

真打登場、看護職員!!

看護職員

会場からは「よいしょ!」の合いの手が入ります。

 

この後入居者様にもご参加いただき、餅つき大会は大盛況。

立派な鏡餅が完成しました。

鏡餅

 

残念ながら餅つき大会で作ったお餅は観賞用ですので、この後、厨房で用意したいも餅を皆でいただきました。

いも餅①

いも餅②

 

 

クリスマス会♪

2016年12月26日

皆様こんにちは!

12月23日はマイラシーク南郷のクリスマス会でした。

夕食はクリスマス特別メニューです。

特別メニューデザート①デザート②

乾杯で始まったクリスマスパーティ。

入居者様とスタッフによるキーボード演奏や、入居者様とそのご友人様によるマジックショーも披露されました。

マジックショー①マジックショー②マジックショー③マジックショー④

ご参加の皆様、お疲れ様でした。また、サンタクロースも移動に困るような荒天の中、マジックショーのためにお越しいただいた皆様、キーボード演奏を披露してくださった入居者様、本当にありがとうございました!

冬至から一夜明けて

2016年12月22日

皆様こんにちは。

昨日12月21日は冬至でしたね。

冬至かぼちゃは召し上がりましたか?

ゆず湯に入った方もいらっしゃるかもしれません。

 

だんだんと陽が長くなっていくと思うと気持ちも明るくなりますね。

とは言え、冬はこれからが本番です。

皆様、体調には充分ご留意ください。

 

 

お鍋でぽかぽか

2016年12月21日

皆様こんにちは。

突然ですが、皆様は冬といえば何を食べたいですか?

 

私は…お鍋です!

%e9%8d%8b%ef%bc%81%ef%bc%81%ef%bc%81

というわけで、昨日のマイラシーク南郷の夕食は石狩鍋でした。

暖かい石狩鍋で体もぽかぽかです。

北海道の冬の味覚ですね!!

気温が上がって…

2016年12月20日

皆様こんにちは。

 

今日はお天気は悪いですが、気温が上がって暖かいですね。

12月20日空模様

暖かいのは嬉しいのですが、このぐらいの気温ですと道路の雪は融けきらず、かえって氷のように固まりがちです。

さらに悪いことに、その上に水の膜ができ、非常にツルツルと滑りやすくなっていることがあります!

皆様、外出の際にはくれぐれもお気をつけください。

 

今年もあと10日余りです。

何かと慌ただしい日々かとは思いますが、怪我なく新年を迎えられるよう、気を引き締めていきましょう!

 

 

マイラシーク南郷 サークル紹介①

2016年12月19日

皆様こんにちは。

本日はマイラシーク南郷のサークル活動についてお話させていただきます。

今回ご紹介させていただくのは「麻雀サークル」です!

 

麻雀サークルは第水曜日の午後1時30分から開催されています。

【ポスター】麻雀サークル

 

白熱した勝負が繰り広げられているようです。

麻雀サークル

 

 

ご興味のある方はぜひ、開催日時にあわせてマイラシーク南郷をご見学くださいませ。

 

マイラシーク南郷 館内案内③

2016年12月16日

皆様こんにちは。

本日はマイラシーク南郷 館内案内その③をお送りします。

今回ご紹介させていただくのは「大浴室」です。

 

地下1階にある大浴室は男女日替わりでご入浴いただけます。

洗い場は4つご用意しております。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、窓の外には花咲く中庭(?)も。

大浴室

 

大浴室のほか、3か所の個浴室もございます。

 

また、マイラシーク南郷の入居者様はお隣の公衆浴場「南郷の湯」を1日1回ご利用いただけます!

お風呂の入りすぎでふやけないようにご注意くださいね。

 

 

 

マイラシーク南郷 越冬プランとお試し宿泊について

2016年12月15日

皆様こんにちは。

 

マイラシーク南郷では「越冬プラン」(短期入居)のお申し込みを開始しております。

入居期間は原則5~6か月程度、ご希望により家具・家電のレンタルも可能です。

詳しくは下記「越冬プランのご案内」をご参照ください。

越冬プランのご案内

 

また「お試し宿泊」も実施しています。

こちらは1泊3食付 2,000円(税別)となっております。

ぜひマイラシーク南郷の1日をご体験ください。

お試し宿泊のご案内

 

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!

マイラシーク南郷 館内案内②

2016年12月14日

皆様こんにちは。

 

本日はマイラシーク南郷の館内施設案内その②をお送りします。

今回ご紹介させていただくのは、「食堂」です。

 

マイラシーク南郷の食堂は地下1階にあります。

「地下に食堂?暗いんじゃないの…?」と思われるかもしれませんが、ご安心ください!

明るい食堂

 

マイラシーク南郷は傾斜地に建っていますので、地下といっても食堂側は1階のようなものです。

(正面から見ると3階建てですが、裏から見ると4階建てに見えます)

晴れた日は太陽の光がさしこむ明るい食堂です。写真からも明るく開放的な雰囲気が感じられると思います。

お隣の「白石あかつき公園」で散歩する保育園児の姿や、少年野球の練習風景がみられることも。

 

ご見学の際はぜひチェックしてください!

 

 

 

 

マイラシーク南郷 館内案内①

2016年12月13日

皆様こんにちは。

本日はマイラシーク南郷の館内設備をご案内したいと思います。

今回ご案内するのは「娯楽室」です。

娯楽室

 

 

防音仕様になっている他、立派(だと思います)なカラオケセットがあります。

マイラシーク南郷では、毎日午後に娯楽室で健康体操とカラオケを開催しています。

また、入居者様は事務所にお申込みいただければご自由にお使いいただけます。

 

ご友人とケーキやジュースを持ち込んでパーティするもよし。

お孫様とデュエットでフィーバーされるもよし。

楽器の練習などにも使えます。

 

まだ使ったことのないご入居者様、ご家族様、この機にぜひ事務所までご予約ください!

ご見学者の方、ご見学の際はぜひ「娯楽室」もご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

記録的な大雪

2016年12月12日

皆様こんにちは。

札幌はこの週末、記録的な大雪となりました。

マイラシーク南郷の駐車場にも除雪車が入り、大きな雪山ができています。

雪山

 

除雪車も人間もフル稼働の週末でしたね。

さて、ただでさえ滑りやすい冬道ですが、除雪車の跡は信じられないくらいに滑りますよね…。

その上に雪が積もったりすると、気づかずに足を踏み出してツルッ!なんてことも。

交通機関も遅れがちで、ついつい急いで歩きたくなりますが、足元には十分お気を付けください。

(もちろん、足元だけでなく前方もよく見てくださいね。)

 

また、今週は気温の上がる日もあるようなので、屋根からの落雪などにもご注意ください。

 

12月9日は・・・

2016年12月9日

皆様こんにちは。

 

本日12月9日が障碍者の日、というのは結構認知されているのではないかと思います。

もう一つ、本日は「国際腐敗防止デー」でもあるそうです。

 

冬といえばインフルエンザ・ノロウィルス等の感染症。そして北海道は冬の室温が高く、なるほど冬場の食中毒も多そうだ!と一人納得しましたが、ここで言う「腐敗」とは「汚職」や「収賄」などそちらの意味だったようです…。

 

気を取り直して、冬は感染症の季節です。札幌市内の学校でも学級閉鎖の話がちらほら聞かれます。

手洗い・うがい、手指消毒、マスク着用、なにより規則正しい生活で冬を乗り切りましょう!

 

 

クリスマス仕様

2016年12月8日

 

皆様こんにちは。

街はすっかりクリスマスムードですね。

マイラシーク南郷も、館内の装飾がクリスマスバージョンになっています。

↓お花をつけたサンタクロースです。珍しいですよね?

サンタさん

カウンターにもツリーが

カウンターにもツリー

食堂にもツリーが

ツリー(食堂内)

エントランスにもツリーが

観葉植物にもリボン

実は…横の観葉植物にもリボンをつけています。

見えますでしょうか?

なお、マイラシーク南郷では12月23日のお食事がクリスマスメニューです。

どんなお食事になるのか今から楽しみです。

 

マイラシーク南郷のお食事について

2016年12月7日

皆様こんにちは。

昨日、誕生会のお弁当の写真を載せてみましたので、今日はマイラシーク南郷のお食事についてお話させていただきたいと思います。

マイラシーク南郷のお食事は食堂隣の厨房で、直営のスタッフが調理しています。

皆様に「おいしい!」と言っていただけるよう、心をこめて作っています。

↓は11月のイベント食、「お寿司」の写真です。

お寿司!どうでしょうか?

お寿司!!茶わん蒸しやお吸い物もついて、我ながら美味しそう…。

他にも、秋には炭火で焼いたさんまを提供したことも…こんがり美味しく焼けています。

こんがりさんま

ご試食も可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

(ご入居検討のご本人様は無料、お連れ様は有料です。)

 

 

12月の誕生会…?

2016年12月6日

皆様こんにちは。

札幌は一日ですっかり冬の景色となりましたが、風邪などひかれておりませんでしょうか?

さて、マイラシーク南郷では毎月第1月曜日の夕食時、誕生会を開催しております。

12月5日も誕生会を開催…の予定が、なんと12月生まれが0人!

今月は誕生会の代わりに、新入居者様・新スタッフのご紹介をさせていただきました。

 

写真↓は5日のお夕食です。今回はお弁当形式で提供させていただきました。

北海道のお赤飯にはやっぱり甘納豆ですよね。

お弁当!

お弁当もたくさん並ぶと壮観です。

壮観。

 

市民シンポジウム&見学会開催!

2016年6月28日

7月30日(土)、マイラシーク南郷・東札幌病院共催の市民シンポジウム
「高齢者から『好例』者へ~明るく生きて、きれいに終わる模範として~」
を開催いたします。

講演「わしらの映画の自慢」「医療や介護を受ける高齢者の尊厳を守るために」「如何に美しく老いるか」の他、映画「田んぼdeミュージカル」の上映なども行います。

また、当日は10時から17時30分の間、入居のご相談や館内見学もお受けいたします。

シンポジウムは入場無料の事前予約制、ご見学のみの場合は予約不要です。
(もちろん、シンポジウムのみのご参加もOKです)

多数のご参加をお待ちしております!!
なお、詳細はチラシをご覧ください↓↓↓


ブログを開設いたしました!

2016年4月20日

サービス付き高齢者向け住宅マイラシーク南郷のブログを開設いたしました!

お知らせやイベントの様子など、これから随時更新させていただきます。

どうぞ時々のぞいていってください。

プロフィール

中央バスグループがお届けする、高齢者のための新しい賃貸住宅です。入居された方が終生安心して暮らし続けられるよう、ICFの理念に基づく高齢者の活動及び参加を重視した自立支援サービスを提供いたします。

最新記事

ブックマーク